もぐらたたきゲーム
簡単なゲームを作りましょう
[プロジェクト]メニューから[新規プロジェクトを始める]を選択し、"MoleMash"と名前を付けます。
デザイン編集
Screen1のタイトルを"もぐらたたき"にします。モグラの画像をここからパソコンにダウンロードします。
コンポーネントを追加
ドローイングとアニメーションパレットから、 キャンバスコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップします。その下にユーザーインターフェースパレットから、ラベルとボタンをドラッグアンドドロップします。
キャンバス1のプロパティの高さと幅を280ピクセルに変更し、ラベルは名前を"点数"にテキストを"点数:0″に設定します。ボタンは名前を"リセットボタン"にテキストを"リセット"に設定します。
さらにメディアパレットから、 サウンドコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップします。非可視コンポーネントのサウンドコンポーネントを使ってモグラがたたかれた時にスマホをバイブレートさせます。
タイマーコンポーネントを追加
モグラは定期的にジャンプして位置を変えます。このためにセンサーパレットのタイマーコンポーネントを使います。タイマーコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップしてください。タイマーイベント間隔を700ミリ秒に設定してこの間隔でモグラが動くようにします。タイマー有効がチェックされていることも確認してください。
画像スプライトを追加
画像スプライトを使ってモグラを描画します。画像スプライトはキャンバスの中を移動する画像です。画像スプライトには速さ、進行方向、インターバル(描画間隔)を指定でき、タッチされたかを検出することもできます。