空飛ぶ円盤撃退ゲーム

効果音の入ったシューティングゲームを作りましょう

このチュートリアルでは、スマホで遊べるシューティングゲームを作成します。ロケットを指で動かし、指を離すと発射するシンプルな操作で、空飛ぶ円盤を撃退しましょう。効果音も加え、臨場感のあるゲームを完成させます。

[プロジェクト]メニューから[新規プロジェクトを始める]を選択し、"FlyingSaucer“と名前を付けます。

ページの最後にあるダウンロードセクションから使用する画像と音源をクリックしてダウンロードしてください。ソースコードもダウンロードできます。

デザイン編集

Screen1のタイトルを"空飛ぶ円盤撃退"にします。

キャンバスとスプライトの配置

ドローイングとアニメーション パレットから キャンバス コンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップし、幅は"親要素に合わせる"、高さは"80%"に設定します。

ドローイングとアニメーション パレットから 画像スプライト コンポーネントを3個追加し、名前を"ロケット“、"円盤"、"爆発に設定します。先ほどパソコンにダウンロードした画像をアップロードして、以下のように画像を設定します。

  • ロケット:画像をrocket.pngに設定
  • 円盤:画像をsaucer.pngに設定
  • 爆発:画像をexplosion.pngに設定

他のプロパティは下のように設定してください。

ロケット 円盤 爆発
目に見える チェック チェック チェック
X 100 0 100
Y 240 0 0
有効 チェック チェック チェック
進行方向 0 180 0
インターバル 100 10 0
回転 チェックしない チェックしない チェックしない
スピード 0.0 2.0 0.0

ユーザーインターフェースの設定

レイアウト パレットから 水平配置 コンポーネントをキャンパス1の下に追加し、横幅を"親要素に合わせる"に設定します。

ユーザーインターフェース パレットから ラベル を5個"水平配置1″の中に追加し、以下のように名前とプロパティを設定します。

  • ラベル1:テキスト="得点"
  • 得点:テキスト="0″
  • ラベル2:テキスト="残り時間"
  • 残り時間:テキスト="秒"
  • ステータス:テキスト="ロケットを指で左右に動かして指を離すと発射できます"、フォントサイズ=10

レイアウト パレットから 水平配置 コンポーネントをもう一つ"水平配置1″の下に追加し、その中にユーザーインターフェースパレットからボタンを配置します。"水平配置2″のプロパティで水平に整列するを"中央揃え"に横幅を"親要素に合わせる"にします。ボタンの名前とテキストを"リスタート"に設定します。

サウンドの設定

メディア パレットから サウンド コンポーネントを4個追加し、名前とソースを次のように設定します。

  • 発射音launcher7.mp3
  • 爆発音small_explosion1.mp3
  • ハズレ音failure.mp3
  • ゲームオーバー音over.mp3

センサー パレットから タイマー コンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップし、タイマー間隔を1000ミリ秒、タイマー有効をチェックします。

ブロック編集機能を使用したプログラミング

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