もぐらたたきゲーム
簡単なゲームを作りましょう
このチュートリアルでは、スマホで遊べる「もぐらたたき」ゲームを作成します。モグラがランダムに現れるので、タッチして得点を稼ぐシンプルなゲームです。
[プロジェクト]メニューから[新規プロジェクトを始める]を選択し、"MoleMash"と名前を付けます。
デザイン編集
Screen1のタイトルを"もぐらたたき"にします。モグラの画像をここからパソコンにダウンロードします。
コンポーネントの追加
ドローイングとアニメーション パレットから キャンバス をビューアーにドラッグアンドドロップし、高さと横幅を280ピクセルに設定します。
ユーザーインターフェース パレットから ラベル と ボタン をキャンバス1の下に配置し、以下のように名前とプロパティを設定します。
- ラベル:名前="点数"、テキスト="点数: 0″
- ボタン:名前="リセットボタン"、テキス ="リセット"
メディアパレットから、 サウンドコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップします。非可視コンポーネントのサウンドコンポーネントを使ってモグラがたたかれた時にスマホをバイブレートさせます。
タイマーコンポーネントの追加
モグラは定期的にジャンプして位置を変えます。このためにセンサーパレットのタイマーコンポーネントを使います。タイマーコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップしてください。タイマーイベント間隔を700ミリ秒に設定してこの間隔でモグラが動くようにします。タイマー有効がチェックされていることも確認してください。
画像スプライトの追加
画像スプライトを使ってモグラを描画します。画像スプライトはキャンバスの中を移動する画像です。画像スプライトには速さ、進行方向、インターバル(描画間隔)を指定でき、タッチされたかを検出することもできます。