ブロックくずしゲーム

有名なブロックくずしゲームです

有名なゲームを作りながら、同じコンポーネントがたくさんあるときの、"すべてのコンポーネント“ブロックを使ったループ処理の仕方を学びます。

[プロジェクト]メニューから[新規プロジェクトを始める]を選択し、"BlockBreaker“と名前を付けます。

ページの最後にあるダウンロードセクションから使用する画像と音源をクリックしてダウンロードしてください。 

デザイン編集

Screen1のタイトルを"ブロック崩しゲーム"にします。

コンポーネントを追加

ダウンロードセクションからダウンロードした画像と音源をすべて、メディアのファイルをアップロードボタンをクリックしてアップロードします。

ドローイングとアニメーションパレットから、 キャンバスコンポーネントをビューアーにドラッグアンドドロップして、高さと横幅は"親要素に合わせる"にします。次に同じドローイングとアニメーションパレットから、 画像スプライトコンポーネントを5個キャンバス1にドラッグアンドドロップして横に並べます。そして5個の画像スプライトコンポーネントの画像プロパティ―をすべてblockgreen.pngにします。きれいに並べるために、画像スプライト1から画像スプライト5のXプロパティ―は順に0, 68, 136, 204, 272に、Yプロパティ―はすべて25にします。同じようにドローイングとアニメーションパレットから、 画像スプライトコンポーネントを5個キャンバス1にドラッグアンドドロップして横に並べます。そして5個の画像スプライトコンポーネントの画像プロパティ―をすべてblockblue.pngにします。きれいに並べるために、画像スプライト1から画像スプライト5のXプロパティ―は順に0, 68, 136, 204, 272に、Yプロパティ―はすべて60にします。もう一度同じようにドローイングとアニメーションパレットから、 画像スプライトコンポーネントを5個キャンバス1にドラッグアンドドロップして横に並べます。そして5個の画像スプライトコンポーネントの画像プロパティ―をすべてblockyellow.pngにします。きれいに並べるために、画像スプライト1から画像スプライト5のXプロパティ―は順に0, 68, 136, 204, 272に、Yプロパティ―はすべて95にします。ブロックを見やすくするためにキャンバス1の背景色を変更します。ライトグレーだと見やすいです。

キャンバス1の下にレイアウトパレットから水平配置コンポーネントを2個ドラッグアンドドロップした後、上の″水平配置1″の中にユーザーインターフェースパレットからラベルを2個並べ、ラベル1のテキストプロパティ―を"得点"に、ラベル2のテキストプロパティ―を"0″にします。″水平配置1″の水平に整列するを"中央揃え"に横幅を"親要素に合わせる"にします。″水平配置2″の中にユーザーインターフェースパレットからボタンコンポーネントを配置します。"水平配置2″のプロパティで水平に整列するを"中央揃え"に横幅を"親要素に合わせる"にします。あとはボタンの名前をリスタートに、テキストもリスタートにします。

ドローイングとアニメーションパレットから、 画像スプライトコンポーネントを1個キャンバス1の下中央にドラッグアンドドロップし、名前を"パドル"に、画像プロパティ―をすべてblockwhite.pngにします。次にドローイングとアニメーションパレットから、 ボールコンポーネントを1個キャンバス1の中央にドラッグアンドドロップし、名前を"ボール"に、半径プロパティ―を10にします。

最後にメディアパレットからサウンドコンポーネントを2個ビューアーにドラッグアンドドロップし、それぞれ当り音、ゲームオーバー音と言う名前にします。ソースにhit.mp3、 over.mp3の音ファイルをそれぞれ指定してください。

ブロック編集機能を使用したプログラミング

残りのコンテンツを表示するにはログインする必要がありますどうぞ . 会員ではないですか ? 入会のご案内